ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ログハウス生活12/21

雪が降りました。 屋根に雪が乗っていい感じです。 久しぶりの更新となりましたが・・・ ログハウスに引越してからいろいろとやる事が多く、気が付けば約1ヶ月放置していましたね。 散歩道も寒々しています。 季節は真冬になり、雪もちょこちょこ降りました…

ログハウス生活11/22

ログハウス生活が始まり、ブログの題名も変えました。 ログハウス生活で初めての朝。 早起きして山の景色を見ていると、雲一つ無く、山に迎えられた気持ちになりました。 薪ストーブに火を入れていると・・・ 次第に明るくなってきました。 山の高いところだ…

2020/11/21いちおう完成!そして・・・

この日は前日の前線に伴う雨の後、寒気が入りました。 寒い時の山の見え方ですね。 午前だけ仕事でしたが、終えて現場に行くと・・・ ドーン! すでに設置がほぼ終わっていました。 ハースストーンというメーカーの薪ストーブ。 鉄ではなく天然石のストーブ…

現場経過報告11/20

この日は雨でしたが、朝の一瞬だけ、とても明るい朝焼けが現れました。 この後すぐに雲に覆われ、その後一日中お日様は拝めませんでした。 ログハウスとは関係ありませんが・・・ さてこの日は、分離発注で頼んでいたエアコン屋さんのエアコン取り付け(2個目…

現場経過報告11/19

この日は気温が高く、風が強い日でした。 見慣れない車が停まっていましたが、クリーニング屋さんでした。 こういう時のための、新築専門のクリーニング屋さんというものがあるのでしょうか? 建築途中も工事、作業に伴っていろいろなゴミが出ますので、かな…

現場経過報告11/18

この日も車が四台ほど停まっていました。 車庫まわりの養生に使っていた青いビニルシートが取られていますね。 車庫部分の下周りのコンクリートが完成した様子。 家の北側で工事していた上下水道管も終了して、綺麗に埋められました。 よく見るとガス缶も設…

現場経過報告11/17

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が続きます。 家画像の新たなアングルを探して、最寄りの道路から。 ここから見ると、少し奥まったところに家が建っています。 やはり赤い屋根は目立ちますね。 この日も設備工事が続いています。 家の北側に上下水道管…

現場経過報告11/16

画像は、過去にお邪魔した家具屋さんで見た時計です。 たしか日本製だったと思いますが、あえてアンティーク風のデザインにしているそうです。 そして、もちろん時計としての機能も果たします。 そろそろインテリアもどうするか決めなければならないところが…

現場経過報告11/15

この日もいい天気で、ススキ越しの雪山が綺麗でした。 子どもたちと一緒に散歩に出かけたのですが、日差しが暖かかったです。 さて現場はと言うと、この日は日曜日でしたが工事が続いていました。 上下水道管の埋設工事も進んでいます。 先の画像とは別の場…

現場経過報告11/14

この日も忙しく、早朝しか現場に行けませんでした。 画像はこの一枚のみ。 上下水道管はまだ家の横には来ていないようで、昨日に比べて上下水道管の根元側へ向けて地面を掘り進めていました。 また、屋根の上の方を見ていただくと、電線が引き込まれたのが見…

現場経過報告11/13

この日も朝は冷え込みました。 体感では真冬くらいかと思いましたが、気温では2℃くらいでした。 11/12は現場に行けなかったので、11/13はまず早朝に現場へ。 雲一つなく、冬の晴れた日のように空の青さが綺麗です。 手前の草むらは降りた霜が凍っています。 …

銀行ローンについて(資金計画最終回)

こちらは、とあるおうちの庭にある立派なモミの木。 移住先を探している中で出会った方のお宅です。 おうちにお邪魔して話を聞いているうちに雪が降ってきて、帰る頃にはご覧の状態になってました。 本物のクリスマスツリー、とても贅沢ですね。 さて。 11/1…

現場経過報告11/11

この日も現場は4、5台の車が停まっていました。 いろいろと設備関係の工事が進められています。 まずは外部。 昨日までに続いて上下水道管の延伸のため、ショベルカーで掘る作業が進められています。 かなり穴が延びて、家に近づきましたね。 覗き込むと、か…

現場経過報告11/10

この日も寒い一日になりました。 山もご覧のとおり。 山頂付近は雪が降っている時の雲です。 現場はというと、水道管を地中に埋めながら、建物内に向けて延伸していました。 本来ならば基礎工事前にやるのだと思いますが、順番としては一番最後の方になりま…

現場経過報告11/9

この日は住所変更をしました。 家が完成していないのに住所変更というのもおかしな話ですが、登記の前に住所変更が必要、とのことで行いました。 仕事は午後休みにして、役場へ行って来ました。 現住所の転出届は午前のうちに妻に行ってもらい、新住所の転入…

現場経過報告11/8

山肌の紅葉がこの付近まで降りてきました。 この日は日曜日で工事はお休み。 昨日までに仕上がったところを確認して来ました。 トイレが設置し終わりました。 正面から見るとこちら。 ふと疑問が湧きましたが、上に乗せてあるスイッチプレートはどこに付ける…

現場経過報告11/7

この日は曇り時々雨。 午前仕事の後、登記の書類関連でバタバタしていました。 現場に着いたのは夕方。 もう暗くなり始めていましたが、現場では電気・設備工事が続いていました。 徐々にコンセント、スイッチ類も設置されていき、後は蓋をするだけですね。 …

現場経過報告11/6

この日は奥様の誕生日! 引越しを控えてプレゼントしたのがこちら。 フィンランドのアアリッカというブランドの耐熱手袋と鍋掴みです。 新居にはオーブンが入りますので、熱い物を持つ時の手袋は必須かな?と。 金額は大したことない物ですが、実用的で記念…

現場経過報告11/5

この日は早朝に-1.7℃まで冷え込みました。 現場に朝9時ころ着くと屋根の霜が徐々に溶けているところでした。 工事関係者は誰もいませんでした。 今年は寒くなるのが早い気がしますね。 例年、寒気が入るとこの時期でも寒い日はありましたが、今年は徐々に寒…

現場経過報告11/4

この日は曇り。 しかし寒気が入ってきているようで、山の方は薄く白い霧がかかったようです。 山がこういう見え方の時は雪が降っています。 山肌の白い部分が確実に下がってきていますね。 現場に着くと、ウッドデッキが完成していました。 壮観です。 玄関…

現場経過報告11/3

この日はいい天気。 昨日までの雨とは打って変わって快晴、日差しが暖かく感じられる日でした。 家の西面と、東側の山の紅葉を一緒に撮影。 最近は足場が外れてからというもの、家の新たなアングルを探してウロウロしています。 家の前の観光道路からも山が…

現場経過報告11/2

画像はとある公園で見かけた小屋。 六角形で可愛らしいです。 入り口にも六角形の窓が付いています。 これを庭にポストアンドビームで建ててみたいですね。 屋根も可愛らしいですが、よくみると屋根材も六角形になった物を葺いています。 こちらは、その公園…

現場経過報告11/1

昨日は現場に行けず。 11/1は早朝に見に行ってきました。 薄暗い時に出発、だんだん山の上の方から陽が当たってきます。 早起きは三文の徳。 現場はまだ陽が差していませんでしたが、家の手前の地面にウッドデッキの基礎が設置されたのが分かりました。 ウッ…

現場経過報告10/30

足場が取れて、色んな角度から家が見られるようになりました。 この角度は今まで無かったような。 この角のノッチが一番迫力があると思います。 上部は少し複雑な組み方になっていますね。 この角を取り囲むように、L字型にウッドデッキができます。 この日…

現場経過報告10/29

10/28はブログお休み。 いつも仕事の昼休みに現場に行くのですが、10/28は現場に行く前にランチを食べようと現場近くの店に行ったら、偶然C社の方と鉢合わせしました。 C社の方も私に連絡を取ろうとしていたらしく、一緒にランチとなりました。 そこでゆっく…

現場経過報告10/27

この日もいい天気でした。 業者さん達も工事しやすかった事でしょう。 外から玄関ポーチ越しに風除室内部を覗くと、床面が施工されていました。 現場に居た別の業者さんに聞くと、左官屋さんが午前に作業をして帰って行きましたよ、とのこと。 ここは施工し…

現場経過報告10/26

この日もいい天気。 いつも南面ばかり見ているので、今回は北面を撮影してみました。 この日は左官屋さんのみ作業。 それが終わるまで、他の作業が入れないのでしょう。 東側土間を見ると、床面にも金網が貼られていました。 これからここを作業する、とのこ…

建築休みの10/25

10/24、25は建築はお休みでした。 10/25の早朝、現在の家(借家)の窓からはご覧の景色が広がっていました。 また雪が降った? この日一日への期待感が高まります。 この日は紅葉スポットへお散歩に。 朝7時くらいに出発しました。 現地に着くとこちら。 もう…

現場経過報告10/23

この日は朝から雨。 工事はコーキング屋さんのみでした。 その方も、私が現場に行った昼頃には作業を終えて、現場を後にしました。 今回は外部のコーキングのみ、近いうちに内部工事が落ち着いたらまた来ます、とのことでした。 こちらは勝手口の扉を外から…

現場経過報告10/22

この日は曇りのち雨模様。 現場には左官屋さん以外の車が一台停まっていました。 現場を見ると建具まわりに青い養生テープが貼られていました。 左官屋さんに聞くと、別の車はコーキング屋さんだよ、とのこと。 コーキングとはログハウスのメンテナンスなど…