ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

建築休みの10/25

 

10/24、25は建築はお休みでした。

 

10/25の早朝、現在の家(借家)の窓からはご覧の景色が広がっていました。

f:id:HAKUGIN:20201025202313j:image

また雪が降った?

この日一日への期待感が高まります。

この日は紅葉スポットへお散歩に。

朝7時くらいに出発しました。
f:id:HAKUGIN:20201025202256j:image

現地に着くとこちら。

もう最高。
f:id:HAKUGIN:20201025202303j:image

池もあり写真撮影枚数もかさみます。
f:id:HAKUGIN:20201025202247j:image

紅葉とはこんなに感動するものだったのですね?

この時期の標高の高い山は、雪と紅葉と緑と、色の多彩さが素晴らしいです。

湖畔で食べたお弁当も一段と美味しく感じられました!

帰りの車内は私以外熟睡・・・

 

さて帰って来たらそのまま現場へ行きました。

すると小包みがポンと置かれていたので送り主を見ると・・・

f:id:HAKUGIN:20201025202251j:image

松本船舶!

ついに届きましたね。

C社がよく使う照明器具を作っている会社です。

松本船舶は本当に船に付けるための照明器具を作っています。

C社はそれを住宅用として使っています。

今は船舶照明が人気で、"それっぽい物"も多く出回っていて、それらの方が安価なのですが、C社は本物の船舶照明に拘ります。

私もそれに賛同。

メリットは本当に船に付けた時の機能性、耐久性を備えており、海風、潮風、海水、日射などにも負けずに長期間使用できる物です。

また、金属部分が経年変化で"いい味"が出てくるのだとか。

デメリットは価格が高いことです。

私の場合は、家の外部に付ける照明は松本船舶の照明で統一しました。

そして家の内部は主に量販品のダウンライトで統一して、コストダウンをしています。

外部はまだ足場があり、照明器具を付けるのには便利です。

10/26月曜日からは電気屋さんも来るのでしょう。

 

さてこの日、現場に行ったのはある知人に現場を見てもらうためでした。

その知人とは、私達が都市部から山間部へ移住するきっかけになった方。

移住してからも何かとお世話になっている、言わば恩人です。

住んでいる場所が隣の市で、お互い子ども達がいて忙しい日々を送っているので、お久しぶりになっていましたが、この方々におうちを紹介しない訳にはいきません。

これからも、私達にとって大切な方々です。

そしてやはり会って感じるのは、素晴らしいプラス思考と、そこから私もいいエネルギーをいただいている、という事。

しかし、本屋によくあるような自己啓発本を読んだ後みたいな、そうしなければという義務感がありません。

根っからのプラス思考を持ち、それを自然と体現している方々です。

f:id:HAKUGIN:20201025202309j:image

ご夫婦2人で、別々の移動手段でみえましたが、ご主人はバイクで。

大きめのバイクで、息子もご満悦。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

さて、また10/26月曜日からも建築が進むでしょう。

そちらも楽しみです。