ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

ログハウス生活2021/10/17

日本列島全体が寒気に覆われた今日、近隣の薪ストーブユーザーのお宅からは、煙突から煙が出ていました。 我が家も負けていられません。 今日、今シーズン初の火入れをするために、昨日のうちに薪を運んでおきました。 雨に濡れないうちに、屋根がかかったデ…

ログハウス生活2021/10/1

つい先日、ログハウスを建ててくれたC社から連絡があり、ログハウス雑誌キノハスの付録カレンダーに次の画像を使わせてもらいたい、と依頼されました。 もちろんOKしておいたので、次の号にはこの画像が全国に披露されます。 それにしてもカメラマンが撮った…

ログハウス生活2021/9/17

たんぼが緑から黄緑に色を変え、秋の訪れを感じる今日この頃。 もう収穫の秋もすぐそこまで近づいてきています。 さて、ログハウスに住んで初めての夏を越しました。 今年の夏は雨が多かったせいもあり、本当に耐え難いほどの暑さは二週間ほどでした。 一階…

ログハウス生活2021/7/20

梅雨があけて、私の一番苦手な季節になりました。 アメーバになった気分ですね。 細胞膜に固定形を持たない、溶けてそのままの状態。 許されるならそのまま秋を迎えられたらいいのに。 さて、話は時を遡って梅雨。 子ども達が梅雨の間に外遊びが出来ないため…

ログハウス生活2021/6/19

画像は二階のドーマーから見える山の景色。 この日は珍しく、霧が出ていました。 けれど、この辺りは若干標高が高いせいか、霧よりも上に位置していました。 山と周りの景色はよく見渡せるのに、ふもとの街だけは霧に包まれた不思議な景色。初めて見る景色で…

ログハウス生活2021/5/15

気まぐれに、また更新です。 3月からほとんど雪も降らず、春モードでしたが、駆け足で桜前線が通り過ぎたかと思ったら、もうGWです。 この辺りは観光地でもありますが、観光業に携わってない地元民には大忙しの時期。 そう、GWは田植えの時期なのです。 この…

ログハウス生活2021/3/15、と見せかけて5/13

お久しぶりです。 3/15に更新しようとして結構書いてました。 途中で止まってたので、書き切って本日アップとしますね。 季節感無い、というか今更という内容もありますがご勘弁を。 三月に入ってからは暖かい日が続いていますね。 雪はおろか、朝の車のフロ…

ログハウス生活2021/2/25

子ども達がまだ幼いので、自分の時間は早朝しか無い日々です。 たまたま早く起きたので、ブログを更新しようと決意。 そのための画像を撮影していました。 こちらはキッチンですが、暗い画像でスイマセン・・・ なにしろ外はまだ暗い時間帯だったもので。 さ…

ログハウス生活2021/2/7

気まぐれに連日の更新です。 先日の画像をトップに持ってきたら映えるかな?と思って、画像を使い回してみました。 さて、ログハウスに住み始めてから2ヶ月半くらいが経過したのですが、やはり初めてのマイホーム、良いところばかりではなく失敗も沢山ありま…

ログハウス生活2021/2/6

お久しぶりの更新で、今年一回目が二月になってしまいました。 今日は朝起きると雲ひとつない、いい天気の予感。 いつもは朝の時間を子ども達の世話に追われていますが、今日はまだ寝ているので散歩に出掛けました。 自分の時間、大切ですね。 まだ薄暗いの…

ログハウス生活12/21

雪が降りました。 屋根に雪が乗っていい感じです。 久しぶりの更新となりましたが・・・ ログハウスに引越してからいろいろとやる事が多く、気が付けば約1ヶ月放置していましたね。 散歩道も寒々しています。 季節は真冬になり、雪もちょこちょこ降りました…

ログハウス生活11/22

ログハウス生活が始まり、ブログの題名も変えました。 ログハウス生活で初めての朝。 早起きして山の景色を見ていると、雲一つ無く、山に迎えられた気持ちになりました。 薪ストーブに火を入れていると・・・ 次第に明るくなってきました。 山の高いところだ…

2020/11/21いちおう完成!そして・・・

この日は前日の前線に伴う雨の後、寒気が入りました。 寒い時の山の見え方ですね。 午前だけ仕事でしたが、終えて現場に行くと・・・ ドーン! すでに設置がほぼ終わっていました。 ハースストーンというメーカーの薪ストーブ。 鉄ではなく天然石のストーブ…

現場経過報告11/20

この日は雨でしたが、朝の一瞬だけ、とても明るい朝焼けが現れました。 この後すぐに雲に覆われ、その後一日中お日様は拝めませんでした。 ログハウスとは関係ありませんが・・・ さてこの日は、分離発注で頼んでいたエアコン屋さんのエアコン取り付け(2個目…

現場経過報告11/19

この日は気温が高く、風が強い日でした。 見慣れない車が停まっていましたが、クリーニング屋さんでした。 こういう時のための、新築専門のクリーニング屋さんというものがあるのでしょうか? 建築途中も工事、作業に伴っていろいろなゴミが出ますので、かな…

現場経過報告11/18

この日も車が四台ほど停まっていました。 車庫まわりの養生に使っていた青いビニルシートが取られていますね。 車庫部分の下周りのコンクリートが完成した様子。 家の北側で工事していた上下水道管も終了して、綺麗に埋められました。 よく見るとガス缶も設…

現場経過報告11/17

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が続きます。 家画像の新たなアングルを探して、最寄りの道路から。 ここから見ると、少し奥まったところに家が建っています。 やはり赤い屋根は目立ちますね。 この日も設備工事が続いています。 家の北側に上下水道管…

現場経過報告11/16

画像は、過去にお邪魔した家具屋さんで見た時計です。 たしか日本製だったと思いますが、あえてアンティーク風のデザインにしているそうです。 そして、もちろん時計としての機能も果たします。 そろそろインテリアもどうするか決めなければならないところが…

現場経過報告11/15

この日もいい天気で、ススキ越しの雪山が綺麗でした。 子どもたちと一緒に散歩に出かけたのですが、日差しが暖かかったです。 さて現場はと言うと、この日は日曜日でしたが工事が続いていました。 上下水道管の埋設工事も進んでいます。 先の画像とは別の場…

現場経過報告11/14

この日も忙しく、早朝しか現場に行けませんでした。 画像はこの一枚のみ。 上下水道管はまだ家の横には来ていないようで、昨日に比べて上下水道管の根元側へ向けて地面を掘り進めていました。 また、屋根の上の方を見ていただくと、電線が引き込まれたのが見…

現場経過報告11/13

この日も朝は冷え込みました。 体感では真冬くらいかと思いましたが、気温では2℃くらいでした。 11/12は現場に行けなかったので、11/13はまず早朝に現場へ。 雲一つなく、冬の晴れた日のように空の青さが綺麗です。 手前の草むらは降りた霜が凍っています。 …

銀行ローンについて(資金計画最終回)

こちらは、とあるおうちの庭にある立派なモミの木。 移住先を探している中で出会った方のお宅です。 おうちにお邪魔して話を聞いているうちに雪が降ってきて、帰る頃にはご覧の状態になってました。 本物のクリスマスツリー、とても贅沢ですね。 さて。 11/1…

現場経過報告11/11

この日も現場は4、5台の車が停まっていました。 いろいろと設備関係の工事が進められています。 まずは外部。 昨日までに続いて上下水道管の延伸のため、ショベルカーで掘る作業が進められています。 かなり穴が延びて、家に近づきましたね。 覗き込むと、か…

現場経過報告11/10

この日も寒い一日になりました。 山もご覧のとおり。 山頂付近は雪が降っている時の雲です。 現場はというと、水道管を地中に埋めながら、建物内に向けて延伸していました。 本来ならば基礎工事前にやるのだと思いますが、順番としては一番最後の方になりま…

現場経過報告11/9

この日は住所変更をしました。 家が完成していないのに住所変更というのもおかしな話ですが、登記の前に住所変更が必要、とのことで行いました。 仕事は午後休みにして、役場へ行って来ました。 現住所の転出届は午前のうちに妻に行ってもらい、新住所の転入…

現場経過報告11/8

山肌の紅葉がこの付近まで降りてきました。 この日は日曜日で工事はお休み。 昨日までに仕上がったところを確認して来ました。 トイレが設置し終わりました。 正面から見るとこちら。 ふと疑問が湧きましたが、上に乗せてあるスイッチプレートはどこに付ける…

現場経過報告11/7

この日は曇り時々雨。 午前仕事の後、登記の書類関連でバタバタしていました。 現場に着いたのは夕方。 もう暗くなり始めていましたが、現場では電気・設備工事が続いていました。 徐々にコンセント、スイッチ類も設置されていき、後は蓋をするだけですね。 …

現場経過報告11/6

この日は奥様の誕生日! 引越しを控えてプレゼントしたのがこちら。 フィンランドのアアリッカというブランドの耐熱手袋と鍋掴みです。 新居にはオーブンが入りますので、熱い物を持つ時の手袋は必須かな?と。 金額は大したことない物ですが、実用的で記念…

現場経過報告11/5

この日は早朝に-1.7℃まで冷え込みました。 現場に朝9時ころ着くと屋根の霜が徐々に溶けているところでした。 工事関係者は誰もいませんでした。 今年は寒くなるのが早い気がしますね。 例年、寒気が入るとこの時期でも寒い日はありましたが、今年は徐々に寒…

現場経過報告11/4

この日は曇り。 しかし寒気が入ってきているようで、山の方は薄く白い霧がかかったようです。 山がこういう見え方の時は雪が降っています。 山肌の白い部分が確実に下がってきていますね。 現場に着くと、ウッドデッキが完成していました。 壮観です。 玄関…