ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/6

 

この日は奥様の誕生日!

引越しを控えてプレゼントしたのがこちら。

f:id:HAKUGIN:20201107054411j:image

フィンランドのアアリッカというブランドの耐熱手袋と鍋掴みです。

新居にはオーブンが入りますので、熱い物を持つ時の手袋は必須かな?と。

金額は大したことない物ですが、実用的で記念になる物を選んだつもりです。

画像下の方に映っている丸いのが鍋掴みですが、これは真ん中に縫い目があるので、縫い目を鍋に当てて半分に折るように掴めば鍋掴みになります。

そして開いた状態でキッチン台に置けば鍋敷きにもなる、一石二鳥の優れものです。

さぞかし喜ぶかな?と思いきや、宅配便で届いた物を子供たちが先に開けてしまい、サプライズ感は無くなってしまいました・・・

 

さて現場はと言うと、この日は電気屋さんが来ていました。

作業中だったのと、私の時間的な余裕が無かったので、画像は二枚だけです。

 

f:id:HAKUGIN:20201107054433j:image

こちらは二階西側妻壁の上部、棟木付近。

換気扇が付きました。

 

f:id:HAKUGIN:20201107054440j:image

それからトイレ天井にはダウンライトが付きました。

照明器具も徐々に取り付けられているところでした。

家の内部の照明は主にダウンライトですが、一部違った物を取り付ける所があり、そこは私が手配して施主支給することになっています。

いくつかあるうちの2ヶ所はすでに照明器具を買ってあるのですが、電気工事の方が"現場に置いといてもらえれば付けておきますよ"とのこと。

近いうちに持って行く予定なので、取り付けられたらまたご報告したいと思います。

 

さて、この日は他にも動きがありました。

主に日程、手続き関係です。

 

まず!

ログハウス完成日は11/21となりました!!

 

この日C社が全ての工事日程を確定させて返答したものです。

そして11/22、23の連休で、荷物を運び引越し完了予定です。

(荷物運びは自分でやります。軽トラで。)

 

そして、11/4、5のブログでも書きましたが、現場でいくつか疑問点があるので、11/9にC社と現場で確認して、説明してもらうことになりました。

疑問点はすでにC社に伝えてあるので、11/9に現場で回答してもらうことになっています。

 

また、手続きの上で"登記"というものがありますが、それに必要な書類は引越し先の住所での住民票が必要、とのこと。

 

???

引越し先の住所での住民票?

 

つまり、引越する前に住民票だけ移さなければならない、ということです。

現住所の役場で転出届を出してから、新住所の役場で転入届を出す必要があります。

平日昼間に時間を取るので、サラリーマンなら計画的に日程調整しておかないとスムーズに事が運びません。

市町村をまたぐ新築への引越しは、みんなこのやり方なのでしょうか?

新居の場所が遠距離の場合は手続き関係がさらに大変でしょうね。

 

更に、銀行ローンの申込みもしなければなりません。

そのためには、いくら借りるのか、どうやって返すのか(ローン商品の選択)、などの大きな決断が必要です。

 

これに加えて、個人的な引越し準備、電気・ガス・水道などの差し止め、各種住所変更、知人への引越し連絡、職場や子どもたちの幼稚園の引越しに伴う様々な対応、借家の大家さん・近隣の方々へのご挨拶、など。

もう訳が分かりません・・・

 

現場経過報告ブログは続きます・・・