ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事経過報告⑤

全国的に雪の所が多かった3/29。 重たい雪で一気に積もりました。 小雪の今冬としては、3月末にして一番の積雪だったような気がします。 日曜日ということもあり工事はお休み。 ですが、現場が気になり行ってみました。 まず前日3/28の朝の様子はこちら↓ コ…

つなぎ融資2回目

画像はとある住宅の内部。 ロッカー収納です。 学校内か部室みたいですね。 これが家の中に、各個人ごとにあったら収納にいいな、と思ったので、マイホーム計画には個人ロッカーがあります。ただし狭い家なので、子どもたち3人分しか造れなさそうですが・・…

基礎工事経過報告④

画像は3/27朝のものです。 子どもと一緒によく見ている、"はたらくくるま"的な本に必ず出てくるヤツです。 現場に着く前の遠目からでも分かる、大きい車両が・・・ コンクリートミキサー車が二台! その横を軽トラですり抜けて現場を見てみると・・・ 全ての…

ログハウス専門誌復活!

画像は海外のとあるログハウス。 広めの空間設定や、タイル張りのバリアフリー床が海外らしいですね? この画像で注目したいのは一階天井を走っている数本の丸太。構造材として二階床を補強しています。 最近は一般住宅のリビングなどの天井にも、このような…

基礎工事経過報告③

画像は3/24の朝のものです。 すでに工事の方が来ていたので聞いてみると、"今日は基礎のまわりを固めます"、とのこと。 垂直に立ち上がった壁に、なにやら金属棒を差し込んでました。 この時点ではこの後どうなるのか分かりませんでしたが、仕事があるので写…

基礎工事経過報告②

画像は3/23の朝、現地の様子です。 世間は3/20〜22は三連休でしたが、 "3/21は作業するよ〜捨てコン発注しちゃったから" と現場の人が言ってたので見に行ったら、やはり進んでましたね。 木枠が立ち上がってますが、その下は全て三枚目の画像のように下にコ…

基礎工事経過報告①

3/18の画像です。 3/15よりも掘り進められ、綺麗に固められた所もあります。 3/18は現場の方々と少しお話しできたので、聞いた内容を、自分のメモも兼ねて書いておきたいと思います。 まず、この土地を掘り返した時、表面20cmくらいは後から入れた土があった…

四季の変化と住宅設備について

画像は、とあるログハウスのアーチカットとキッチン部分です。 アーチカットの装飾がかなり手が込んだものになっていますね。アーチの形といい、まわりの彫り物といい、個性的に仕上がっています。 キッチンのカウンター下はあえて端材を積んだようです。モ…

基礎工事開始しました

先日、建築確認申請が通ったので、ブログでご報告しました これで、いよいよ着工します! 三ヶ月遅れましたが、本当にいよいよです。 考え方によっては寒い時期を外して基礎工事できるのはよかったかな、と思います。寒い時期の基礎のデメリットは検索すると…

マシンカットログ材の穴について

画像は階段下に薪ストーブを設置したログハウスです。 薪ストーブは階段や吹き抜けに設置されることが多いですが、開放感はあっても暖房効率はよくありません。 薪ストーブをインテリアとして置くならいいのですが、主暖房は別の物を用意しなくてはなりませ…

ブログタイトルについて

画像はブログトップにも使っている雪の中のログハウスの内部です。天井や、妻壁や、ログ壁以外の壁は全て白く塗装されています。 この雰囲気が好きで、我が家にも取り入れる予定です。家の中が明るく感じられそうです。 これに小屋組の構造材(棟木や母屋やト…

産まれました!

ログハウスとは関係ないですが、この事を書かずにはいられませんでした。 男の子です! 五体満足、予定日より一週間早かったですが、体重は3150g、身長50.5cmで、3人の子どもたちの中で一番大きな赤ちゃんでした。 そういえば、私の家族構成を明らかにしてい…

間取り決めについて⑤

画像は、間取り決めについて その③の冒頭で紹介した建物の内部です。 自然木をそのまま使った大胆な骨組みが大技なら、こういった小技も効いています。 これを建てた元ログビルダーの大工さんは、木材を目の前にした時、これらの完成後の青写真を描けていた…

速報!

このブログを読んでくださっている皆さま、お待たせしました。 ついに建築確認申請が通った、とC社から連絡がありました! カナダでの加工済みログ材が、建築地に到着したのが2019年12月19日。 それから二か月以上経過。 今か今かと待っているログ材達↓ よう…

間取り決めについて④

画像は、間取り決めについて その③の冒頭で紹介した建物の内部です。 他にも画像を持っていますが、どれも面白いので、分けて紹介しています。 この3枚も一般住宅ではあり得ない雰囲気です。 よく見ると、家の構造材としての柱が、家の角に立ててないですね…

間取り決めについて③

画像はドライブ中に気になった建物。柱には、あえて曲がった木を使っています。 たまたま同じ職場の人が近くに住んでおりその人に聞いてみると、とある施設として使われているそうで、自分も気になったから中を見せてもらった事があるよ、とのこと。その時撮…