ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現場経過報告7/28

今年の梅雨はなかなか明けませんね。 湿度が高い中でもログビルダーさん達の作業は続きます。 その後、お風呂の内装が上半分だけ整いました。 お風呂入り口から左側がこちら。 ウエスタンレッドシーダーの板張りです。 これは二階床材にも使った物と同じです…

現場経過報告7/25

世間は7/23〜26まで4連休ですが、家の工事は続いていました。 ログビルダーさん達は原則日曜休みなんだとか。 祝日も仕事していただき頭が下がります。 ただし、雨や台風など、休まざるを得ない時もあるそうなので、月4日プラスαのお休みでしょうか? この日…

薪ストーブと薪の調達について⑤

その後も薪の調達は続けています。 今のところ幸いにも熊には出会っていません。(笑) この日作業を終えて残りの原木を撮影。 うーん、あと3回くらい取りに来れば、全部持ち帰れるかな? そして今回の収穫。 今回はなるべくたくさん持ち帰ることを重視して、…

現場経過報告7/24

この日は、それまでに続けて床板貼りが進められていました。 こちらは勝手口から中を見たところ。 外から見ると暗い感じがしましたが・・・ 近づくとそうでもありません。 木目もしっかり見えて、ちょうどいいくらいです。 この後、床材の上には分厚い養生シ…

現場経過報告7/23

その後もログビルダーさんは、現場に入る日と入らない日があるようですが・・・この日は作業されていました。 この日の一番紹介したいところはこちら。 一階の床材が貼られ始めました。 注目はこの色。 アルダーという木材で、2種類ある色のうち、薄い方を選…

現場経過報告7/17

現場では地道な作業が続いています。 この日は屋根と外部壁の間を、細い木材で塞いでいました。 こちらは西側妻壁。 車庫になる部分から見上げて撮影したものです。 拡大するとこちら。 白い部分と茶色い部分の間にご注目。 この細い木材もウエスタンレッド…

建築工事再開! &現場経過報告7/16

7/16は薪置き場に敷くためのパレットが手に入りました。 そして軽トラにちょうどうまく収まります。 画像のように左右に一枚ずつ立てて置くと、中央部分にはちょうど敷いた状態で収まります。 薪置き場の下をどうしようか考えた時に、手早く浮かすことが出来…

掃除について

画像はとあるログハウス。 石組みで少し高くなったところにログハウスが建っています。この雰囲気が好きで、このままそっくり真似したいくらいです。 最近はログハウスの工事がストップしています。中断期間が長過ぎて、家のことより外構に興味が出てきてし…

薪ストーブと薪の調達について④

再び薪の調達に行って来ました! 以前ご報告したキャンプ場の要らない木です。 梅雨の合間をぬって、の作業です。 本当は先週も来たのですが、現地に着いてバッテリー忘れに気付いて・・・作業できず。 エンジン式ならこんな事は無いのかな? せめてチェーン…