ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ログハウスに決めた!

家を建てようと思った時、どのような経緯で決まるのでしょうか? 私の場合、妻と初めて出会った日に決まりました。彼女はその時から「私はログハウスに住みたい。」と言っていました。その時はログハウスについてなんとなくのイメージしか無かったのですが、…

緊急事態!? その2

画像少なめなのでなるべく載せていきますね。これはお気に入りの岐阜県御嵩町にあるパン屋さん、風見鶏です。 続きです。 汚れ・腐る・カビの問題についてです。 基本的には、その都度落とすしかないかと思います。 汚れは取り除き、腐る・カビについてはそ…

緊急事態!?

まずは画像を。 一枚目はログ材の搬入直後 二枚目はログ材の上にシートをかけて養生中、雪が降りました なぜ養生中かは後から時系列に別ブログで詳しく書きますが・・・ 簡単に書くと、うちが依頼したログの建築会社は原則カナダで加工した物を輸入して、現…

ブログを開始しました。

初めてブログを書きますが、自身の記録が誰かの参考になれば幸いです。 私のハンドカットログハウスの建築はすでに始まっていますがまだ基礎の着工前なので、今までを思い出しながらなるべく時系列で、そして今後の完成まで、完成後もいろいろと書いていけれ…