ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の建築日程について(+近況)

工事が止まっており、なかなかブログに書く事もない状況ですが、今後の工期・日程が分かりました。 結論から言うと、10月末完成です! 10月の一ヶ月間で一気に進みますね。 左官屋さんが10月初めから入り、2週間くらいで作業が終わる、とのこと。 その後、足…

現場経過報告9/15

こちらは建築地近くの公園。 白樺が多く、綺麗に整備されています。 妻とも、この雰囲気がいいよね?との事で意見が一致。 庭に植える木のうち、一つは白樺で決定です。 その他には、食いしん坊なので実がなる木がいいよね?と話しているところです。 さて現…

薪ストーブと薪の調達について⑧

先日に引き続き、行ってきました。 薪となる原木集めです。 今回は息子も同行。 彼の目的は昆虫採り。 実は前回の原木集めの時に、チェーンソーで原木を切っていたらクワガタが出てきました。 昆虫が好きな息子にお土産として持って帰ったのですが、その場で…

薪ストーブと薪の調達について⑦

8月いっぱいはサボる・・・ と決めていた外での作業ですが、9月に入って少し涼しくなってきたので、再開する事にしました。 キャンプ場の原木ですが、本当なら7月いっぱいの期限で全て運び終える、という条件でいただいたのですが、8月以降になってもいい、…

現場経過報告9/9

9月に入り季節の変化を感じられるようになりました。 現場工事はストップしたままです・・・ もう少し段取りを上手くやってもらえないものでしょうかね? まあ、C社としてはいつものことのようで、今並行して進めているログハウスも、何かうまくいかないので…