ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

薪ストーブと薪の調達について⑦

 

8月いっぱいはサボる・・・

と決めていた外での作業ですが、9月に入って少し涼しくなってきたので、再開する事にしました。

キャンプ場の原木ですが、本当なら7月いっぱいの期限で全て運び終える、という条件でいただいたのですが、8月以降になってもいい、と後からお許しをいただき、そのまま8月は一回も取りに行かないままとなっていました。

期限延長はありがたいことなので、なるべく早く取りに行きたい気持ちはあるのですが、夏の日中の作業は気が進みません・・・

暑いのが苦手で、どうしても・・・

久しぶりに取りに行ったら気まずいかな、と思いましたが、キャンプ場のおじちゃんはいつもどおり何も言わずに挨拶だけしてくれました。

優しい・・・

今後もがんばるぞ!と思えました。

f:id:HAKUGIN:20200910144047j:image

作業前でこれだけなので、今日で終わりかと思いきや・・・

f:id:HAKUGIN:20200910144123j:image

積み切れませんでした。

軽トラとしてはまだ載るのですが、チェーンソーのバッテリーが無くなり、作業終了。

残りはまた後日に取りに来ます。

他にもこの近くに取りに来る物があるので。

f:id:HAKUGIN:20200910144242j:image

そして今回の収穫。

結構荷台いっぱいになりました。

そうそう、左右に掛けた二本のゴム紐はホームセンターで見かけて衝動買いした物です。

左右にフック付き。

走行中に本当に原木が動きだしたら、このゴム紐では固定が甘く、落ちてしまうかもしれませんが、まあ無いよりはマシかな?

 

それにしてもこのキャンプ場、8月いっぱい来ない間にずいぶんと周りの木が切られ、視界が抜けるようになっていましたね。

森の中の暗い雰囲気だったのが、明るく開放的になっていました。

熊や、その他野生動物対策としても少し安心感が高まりました。

近年のグランピング人気を取り込もうということもあるのかな?

グランピング施設は前からあるようだし。

それにしても今年の夏はかなり手を掛けているようでした。

気になるのは、それらの切られた木はどこへ行ったのかな?

ドライブしていても目に映る木々は全て薪としてしか見られない今日この頃です。

 

今後も薪の調達は続きます・・・