ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ログハウス生活2021/10/17

日本列島全体が寒気に覆われた今日、近隣の薪ストーブユーザーのお宅からは、煙突から煙が出ていました。 我が家も負けていられません。 今日、今シーズン初の火入れをするために、昨日のうちに薪を運んでおきました。 雨に濡れないうちに、屋根がかかったデ…

ログハウス生活2021/10/1

つい先日、ログハウスを建ててくれたC社から連絡があり、ログハウス雑誌キノハスの付録カレンダーに次の画像を使わせてもらいたい、と依頼されました。 もちろんOKしておいたので、次の号にはこの画像が全国に披露されます。 それにしてもカメラマンが撮った…

ログハウス生活2021/9/17

たんぼが緑から黄緑に色を変え、秋の訪れを感じる今日この頃。 もう収穫の秋もすぐそこまで近づいてきています。 さて、ログハウスに住んで初めての夏を越しました。 今年の夏は雨が多かったせいもあり、本当に耐え難いほどの暑さは二週間ほどでした。 一階…

ログハウス生活2021/7/20

梅雨があけて、私の一番苦手な季節になりました。 アメーバになった気分ですね。 細胞膜に固定形を持たない、溶けてそのままの状態。 許されるならそのまま秋を迎えられたらいいのに。 さて、話は時を遡って梅雨。 子ども達が梅雨の間に外遊びが出来ないため…

ログハウス生活2021/6/19

画像は二階のドーマーから見える山の景色。 この日は珍しく、霧が出ていました。 けれど、この辺りは若干標高が高いせいか、霧よりも上に位置していました。 山と周りの景色はよく見渡せるのに、ふもとの街だけは霧に包まれた不思議な景色。初めて見る景色で…

ログハウス生活2021/5/15

気まぐれに、また更新です。 3月からほとんど雪も降らず、春モードでしたが、駆け足で桜前線が通り過ぎたかと思ったら、もうGWです。 この辺りは観光地でもありますが、観光業に携わってない地元民には大忙しの時期。 そう、GWは田植えの時期なのです。 この…

ログハウス生活2021/3/15、と見せかけて5/13

お久しぶりです。 3/15に更新しようとして結構書いてました。 途中で止まってたので、書き切って本日アップとしますね。 季節感無い、というか今更という内容もありますがご勘弁を。 三月に入ってからは暖かい日が続いていますね。 雪はおろか、朝の車のフロ…

ログハウス生活2021/2/25

子ども達がまだ幼いので、自分の時間は早朝しか無い日々です。 たまたま早く起きたので、ブログを更新しようと決意。 そのための画像を撮影していました。 こちらはキッチンですが、暗い画像でスイマセン・・・ なにしろ外はまだ暗い時間帯だったもので。 さ…

ログハウス生活2021/2/7

気まぐれに連日の更新です。 先日の画像をトップに持ってきたら映えるかな?と思って、画像を使い回してみました。 さて、ログハウスに住み始めてから2ヶ月半くらいが経過したのですが、やはり初めてのマイホーム、良いところばかりではなく失敗も沢山ありま…

ログハウス生活2021/2/6

お久しぶりの更新で、今年一回目が二月になってしまいました。 今日は朝起きると雲ひとつない、いい天気の予感。 いつもは朝の時間を子ども達の世話に追われていますが、今日はまだ寝ているので散歩に出掛けました。 自分の時間、大切ですね。 まだ薄暗いの…