ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

ログハウス生活2021/2/6

 

お久しぶりの更新で、今年一回目が二月になってしまいました。

 

f:id:HAKUGIN:20210206072701j:image

今日は朝起きると雲ひとつない、いい天気の予感。


f:id:HAKUGIN:20210206072713j:image

いつもは朝の時間を子ども達の世話に追われていますが、今日はまだ寝ているので散歩に出掛けました。

自分の時間、大切ですね。


f:id:HAKUGIN:20210206072644j:image

まだ薄暗いので、外部のセンサー照明が反応します。

この照明はトラスの内側に付けるか、外側に付けるか迷ったのですが、この雰囲気を見ると外側で正確でしたね。

その分トラス内側には光が届きにくくなりますが、今のところそれで暗くて困った、ということはありません。


f:id:HAKUGIN:20210206072718j:image

トラスの横も。

暗い時に照明が着いた家を外から見るのはあまり機会がなく、新鮮に思えます。


f:id:HAKUGIN:20210206072628j:image

バルコニーもいい雰囲気ですが、照明の位置がバランス悪いですね。

もう少し棟木から離しても良かったかな?

 

さて、ブログ更新が滞っている理由の一つは、DIYに時間を割いているから。

DIY部分が多くて、時間がかかります。

それでも少しずつ完成した物が増えてきたのでご紹介。

f:id:HAKUGIN:20210206072650j:image

まずは玄関横の机兼戸棚。

ここはパソコンスペースでもあります。

奥の壁の下部にはそのためのコンセントがあります。

ここに置く椅子も既に品定め済み。

まだ手配してませんけどね。

 

f:id:HAKUGIN:20210206080236j:image

遊び心で穴あきの板を使いました。

机としては多少使いづらいかな?と思いましたが、予想外の使い道がありました。

充電コードを通すのに最適なのです!

ちなみに画像にある充電コードに繋がれているのは、BOSEのスピーカー用充電器。

自宅でも音楽を楽しみたくなり、スピーカーを購入しました。

月額制の音楽アプリも使い、日常的に音楽がりある生活を楽しんでいます。

お招きした友人達は、ほぼカフェだね、と。


f:id:HAKUGIN:20210206072723j:image

先日のブログでも報告したハンガー収納は一応完成。

二列に吊るせる奥行きもあり、収納量はかなりあります。


f:id:HAKUGIN:20210206072633j:image

それから風除室扉横に山岳地図を飾りました。

この壁は白壁で何も無かったので、空間的にもメリハリがでました。


f:id:HAKUGIN:20210206072729j:image

それからこんな小物も。

お風呂用の椅子です。

水に強いウエスタンレッドシーダーの厚めの板材で作りました。

シンプルながら、使い心地はかなりいいです。


f:id:HAKUGIN:20210206072639j:image

それから神棚。

これは取り付けが難しくて、かなりガタガタしてます。

近々作り直す予定です。


f:id:HAKUGIN:20210206072734j:image

それから土間の足置き台。

下に子ども用の靴も入ります。


f:id:HAKUGIN:20210206072707j:image

そしてこれから使われるのを待つ廃材たち・・・

 

ログハウス生活ブログは続きます・・・