ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

薪ストーブと薪の調達について⑥

 

また行って来ました。

薪の調達です。

今回は薪二本分に切ってみました。

薪一本が40cmなので、80cmで切って積み込みます。

前回の薪三本分、120cmで切るよりも軽いので、軽トラに載せやすく、負担が少ないです。

また80cmの方が軽トラの荷台に詰めやすく、走行中も安定する気がします。

従って、今後の玉切りは80cmが標準になりそうです。

 

f:id:HAKUGIN:20200806055712j:image

そして今回の収穫。

軽トラの荷台が埋まりました。

だんだん効率よくなってきました。

 

f:id:HAKUGIN:20200730152850j:image

横から見るとこちら。

上に乗せた原木や、荷台後方の原木は40cmなので、それも80cmで切っていればもっと運べたことになります。

毎回、チェーンソーのバッテリーが無くなったら作業終了、としていますので。

 

f:id:HAKUGIN:20200730153043j:image

そして残りの原木。

初めに比べれば、かなり少なくなりました。

 

早く寒くならないかなぁ?

 

そう言えば、現場のログビルダーさんは、"次の冬は降ると思います。"と言ってました。

また、"この2シーズン、雪が少なめで来てますから、このままということは無いと思います。"とも。

このログビルダーさんはこの県の出身なので、言葉に説得力があります。

さてどうなるか・・・楽しみですね。

 

薪の調達は続きます・・・