ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

ブログを開始しました。

f:id:HAKUGIN:20191222213712j:plain

初めてブログを書きますが、自身の記録が誰かの参考になれば幸いです。

私のハンドカットログハウスの建築はすでに始まっていますがまだ基礎の着工前なので、今までを思い出しながらなるべく時系列で、そして今後の完成まで、完成後もいろいろと書いていければと思っています。

また、ハンドカットログハウス建築を考えている方、興味があって調べている方にとって有益な情報となるよう、現実をお伝えし、また私の本音で書いていきます。

ブログを始めたきっかけは、妻の知り合いの方から、「貴重な経験だし写真映えするから、公開した方がいいよ」と言われてその気になった次第です。

写真映え、ということでインスタグラムも考えましたが、自身の記録と、後から振り返れることも考慮してブログにしました。

その気になったのには理由がありまして・・・

マイナーな建物ゆえに情報が得られにくい。

映画やメディアなどいろいろなところで取り上げられやすく、別荘やスキー場近くのロッジとして真っ先にイメージが浮かぶログハウスですが、今は建てる方も少なくなり、夢丸(正確には、"夢の丸太小屋に暮らす"又は雑誌名変更後は"ログハウスマガジン")という雑誌も無くなりました。

しかし、私同様、ログハウスを初めて見た時に衝撃を受け、マイホームにログハウスを選ぶ方は今後もいると思います。

ゆえに一生懸命情報を集めるのですが、足繁く某B社のログハウス展示場に通うか、今は無き夢丸のバックナンバーを見るか、ログハウスメーカーのホームページ又はパンフレットか、車で走ってて見かけたログハウスに突撃訪問か(笑)・・・

いろいろとそれなりにやる訳ですが、やはり進めていくに従って知らないことがいっぱい出てくる訳で・・・

実際、これらの情報源だけでは足りず、今まででも戸惑うことがたくさんありました。

その方の知識経験によっても必要な情報は異なるかと思いますが、ご安心下さい。

私は、初のマイホーム建築、仕事は建築関係でも不動産関係でもなく、家族親戚知り合いにログハウスに住んでいる人もおらず、まさにゼロからのスタートです。

では、今後ともよろしくお願いします。