ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築日記

ブログタイトルについて

f:id:HAKUGIN:20200313212542p:image
f:id:HAKUGIN:20200313212548p:image

画像はブログトップにも使っている雪の中のログハウスの内部です。天井や、妻壁や、ログ壁以外の壁は全て白く塗装されています。

この雰囲気が好きで、我が家にも取り入れる予定です。家の中が明るく感じられそうです。

これに小屋組の構造材(棟木や母屋やトラスなど)が露出していると、なおいいのですが・・・

 

 

では、本題へ。

今回は、今さらですがブログタイトルについてです。

このブログのタイトルは、"HAKUGINは静かに暮らしたい"です。

これを聞いて、どこかで聞いたことがある、と思う方もいるかもしれません。

実は私が好きなマンガ、ジョジョの奇妙な冒険の第四部、"吉良吉影は静かに暮らしたい"から取ったものです。

吉良吉影の詳細については検索していただくか、マンガを読んでいただくとして・・・

私は吉良吉影になりたい訳ではありません。ただし、考え方・生き方には共感できる面があります。

吉良吉影は目立つことを極端に嫌うため、持っている優秀な能力を使って、普通に過ごすことに全力を尽くしています。もっといい成績が残せるはずなのに、あえて普通の成績に収まるようにしているのです。そうすることで精神的な安定を保っています。

自分はそれをしている訳ではありませんが、精神的な浮き沈みがなく、一定であることは私にとって理想的です。

また孤独も好きです。一人で過ごしていても全く苦になりません。

妻に以前言われたことがあります。"あなたは前世は冒険家だったから。冒険の中で、一人で過ごすことに慣れている。"

妻が何者かは置いといて・・・何かと言葉に強いメッセージ性を伴う人です。

そうか、だから自分は孤独も苦にならないのか、だから自然の中に入る事を望むのか、風景写真が好きなのもそのためか、などと妙に納得してしまうのでした。

それらのことと、ログハウスでの落ち着いて過ごす時間とが、共通の価値観に思えたのです。ある意味自己中心的かもしれませんが、自己満足のみを求めて、自分のペースを乱されることなく、自分がやりたい事だけをやって、他人に評価される事なく過ぎてゆく。

これはとても贅沢な時間です。時間とお金があれば、そのことだけに専念できるでしょう。それが無いから時間を犠牲にして、会社勤めに費やして、お金をもらう訳です。会社から仕事を評価され、それに対して給料も比例することでしょう。

そうではなく、自分がやりたいことだけを自分が満足するまでやってみる。それは他人の評価ではなく、自分が納得するかどうかが全てです。

 

あくまで理想ですが・・・

 

またHAKUGINは、漢字で"白銀"からきています。

雪がたくさん降った後、翌朝のよく晴れた日に一面の白銀の世界が広がっている。

そんな風景を思い浮かべながら、自分のペンネーム?ブログ上での名前をHAKUGINとした次第です。

 

何かに名前を付ける時には、何かしらの意味や思いを込めるものです。

皆さんはブログ上での名前やブログタイトルにどんな意味があるのでしょうか?

一見して分からないものの意味を推測するのも楽しいですね?

 

以上、ブログタイトルについてでした。