ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

基礎工事開始しました

 

f:id:HAKUGIN:20200316134937j:image

f:id:HAKUGIN:20200316135004j:image

先日、建築確認申請が通ったので、ブログでご報告しました

これで、いよいよ着工します!

三ヶ月遅れましたが、本当にいよいよです。

考え方によっては寒い時期を外して基礎工事できるのはよかったかな、と思います。寒い時期の基礎のデメリットは検索するといろいろと出てきますので。

 

3/15に現地に行ったら、すでに少し掘り返されてました。

いちおう寒冷地扱いとなり、凍結深度を考慮してそれ以上に深いところまで基礎を張ることになりました。

車庫のところも屋根がかかるので、いちおう室内に準じた同じやり方で基礎を張っていきます。従って、基礎の面積は室内面積の1.5倍くらいになり、かなり大きめになります。

今後も現場の動きが日に日に進んでいきそうです。

養生期間になったらまた動きが止まりますので、また長々とブログを書いていきたいと思います。

まだ大きなネタを残してますので・・・

 

今後ともこのブログをよろしくお願いします!