ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

2020/11/21いちおう完成!そして・・・

 

f:id:HAKUGIN:20201121200618j:image

この日は前日の前線に伴う雨の後、寒気が入りました。

寒い時の山の見え方ですね。

午前だけ仕事でしたが、終えて現場に行くと・・・


f:id:HAKUGIN:20201121200643j:image

ドーン!

すでに設置がほぼ終わっていました。


f:id:HAKUGIN:20201121200635j:image

ハースストーンというメーカーの薪ストーブ。

鉄ではなく天然石のストーブです。

家はログハウス、天然素材にこだわるならストーブもこれが一番いいのではないでしょうか?


f:id:HAKUGIN:20201121200648j:image

横から見ると、少し土間スペースが狭く見えますが、ストーブの後ろに遮熱板を置く事で、ストーブの位置をギリギリまで壁に近づけて、ストーブ前のスペースを確保しています。


f:id:HAKUGIN:20201121200626j:image

二階にも煙突が施工されました。


f:id:HAKUGIN:20201121200639j:image

南側ウッドデッキから山を見て昼食。

家画像の新たなアングルを探して、撮影してみました。

 

昼食の後は引越し!

自分で軽トラで荷物を運ぶので、ゆっくりはしていられません。

この日も含めて三日間かけて運ぶつもりですが、この日は一往復しかできないため、布団を優先的に運びました。


f:id:HAKUGIN:20201121200622j:image

私が仕事中の午前に、妻が少しの荷物と子どもたちを連れて、ログハウスに移動してきました。

荷物だけでなく、お花を飾ることにも気が向くのは女性ならでは。

ログ壁が厚いので、窓にも小さな花瓶なら充分置けるスペースがあります。


f:id:HAKUGIN:20201121200630j:image

夜になると照明に照らされた薪ストーブも雰囲気が変わります。

ログハウス初夜の室内。

暗い時に室内に入ったのはこの日が初めてなので、照明関係のいろいろな事に気が付きます。

照明の数は少なめにしたのですが、まずは明るさの確保は充分だったと思います。

また、夜に外から見たログハウス全景にも感動!

ただしセンサー付き照明なので、撮影しようとすると照明が消えてしまって、なかなかうまく撮れませんでした。

いつか撮影してブログに載せられたらと思います。

 

前日までに室内クリーニングを終え、この日最後の工事で薪ストーブが設置され、いちおう完成を迎えました。

荷物は全てでないにしても、少しずつ運び、この日からログハウス生活がスタートしました。

とはいえ室内の収納関連や、物置の中、外構など、まだまだDIY部分がたくさんあるので、完成はどこなのか?というと一生完成しないのかもしれません。

暮らしながら、手を加えながら、一緒に歳を重ねていける家です。

今後もログハウスに関連する事を書いていきますので、よろしくお願いします。