ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告8/25

 

なかなか始まりませんね・・・

 

梅雨が明けたら左官屋さんが作業するはずですが・・・

まだ工事は始まっていません。

今週に入っても始まる様子は無いので、9月からに期待することにしましょう。

 

左官屋さんは見当たりませんが、いつの間にか電気工事関連で少し動きがありました。

主に照明用の天井穴と換気扇用の天井穴が開けられていました。

 

f:id:HAKUGIN:20200826055918j:image

こちらは脱衣場。

丸いのが照明用、四角いのが換気扇用です。


f:id:HAKUGIN:20200826055911j:image

こちらは風呂。

換気扇用のみですが、照明は壁付けになります。


f:id:HAKUGIN:20200826055904j:image

こちらは洗面台上。

厳密に言うと洗面台上からはズレた位置に有りますが、これは通路用照明です。

洗面台照明は先日も紹介した物が、真正面の壁に付きます。


f:id:HAKUGIN:20200826055855j:image

こちらはトイレ。

同じく照明と換気扇用です。


f:id:HAKUGIN:20200826055843j:image

こちらは風除室。


f:id:HAKUGIN:20200826055915j:image

こちらはキッチン上。


f:id:HAKUGIN:20200826055908j:image

こちらは出窓の上付近の天井です。


f:id:HAKUGIN:20200826055859j:image

それからこちらは東側土間の下のほう、土台部分に付けるコンセントです。

そういえば、この裏側にもウッドデッキで使うコンセント(防水仕様)があります。

それもログ壁を通さずに土台部分に付けるはずですが、板金処理したままになっていますね。

板金を剥がしてコンセントを付けるのかな?

板金に穴を開けるのかな?

今後を見守りたいと思います。


f:id:HAKUGIN:20200826055848j:image

こちらは吹き抜けを二階部分から見たところ。

壁の左のほうに丸穴がありますが、これは何に使うのか不明ですね。

そういえば、これと同じ穴が西側妻壁の上部にもあります。

多分壁付け換気扇だと思いますが。


f:id:HAKUGIN:20200826055852j:image

最後に玄関外のポーチ部分の天井です。

 

 

最近は暑過ぎて、周りの雑草も伸びが悪く、楽させてもらっています。

蚊もいないですね。

もう少し涼しくなれば、またこれらに悩まされることになるかと思いますが、エアコンの無い夏はこれで最後です。

赤ちゃんがいて、かつコロナ対策もあるので家にいる事が多いのですが、やはり日中にエアコン無しはつらいです。

この借家にエアコンが付いてないのは、この家を建てた10年くらい前までは、この地方ではエアコン無しが当たり前だったからです。壁にエアコン穴も開いてません。

気候の変化に加えて、家の断熱性能向上重視の法規制もあって、今はこの地方でもエアコンが標準装備となっています。

"冬の寒い時期が長いから、寒さ対策を重視して建築を計画するといいよ。暑いのはお盆だけだから。"

地元の方々からよくアドバイスしていただくのですが、これからは夏の暑さ対策を重視する時代が来るのかもしれませんね・・・

 

現場経過報告ブログは続きます・・・