ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告10/17

 

この日は朝から雨模様でしたが、出勤途中に山の方を見ていると、山の高い所はなんだかうっすら白い気が・・・

雪化粧?

その後は雨雲に隠れて山の姿は確認でまきませんでした。

画像も撮れず。

 

さて建築はと言うと、この日は土曜日で工事もお休み。

左官屋さんも大工さんも来ていませんでした。

前の日に左官屋さんは来ないと聞いていました。

大工さんはいつもは土曜日も作業されていましたが・・・

左官工事の後が乾くまで、木の屑が舞わないように気を使ってもらったのかな?

 

さて現場を昨日の昼に見てから、昨日の作業終了までに進んだ所を確認。

 

f:id:HAKUGIN:20201017163605j:image

天井が綺麗になり、養生シートも剥がされています。

このようなログ壁の穴とアーチカットが両方見られるような画像は持ってなかったかも?

これだけ写真を撮っておきながら、新鮮なアングルです。

キッチンが出来るとこの画像のログ壁の一部は見えなくなるため、今だけしか撮れない画像です。


f:id:HAKUGIN:20201017163608j:image

天井も必要な設備関係の穴以外は綺麗に白くなりました。


f:id:HAKUGIN:20201017163556j:image

設備関係以外にも・・・

ログ壁と白い天井の境目に横広の穴が空いているのがお分かりいただけると思います。

これは自分で頼んで開けてもらった、高さ5cm、横幅50cmの穴。

薪ストーブの暖気がログ壁の向こう側まで行くように考えての事です。


f:id:HAKUGIN:20201017163600j:image

天井付近で穴の中を覗き込むように撮影すると、穴の中の上側も左官仕上げにして繋がっている事が分かります。

奥にはログ壁向こう側が見えていますね。


f:id:HAKUGIN:20201017163552j:image

ログ壁の向こう側のスペースも天井は左官仕上げが終わっていました。

少し暗くて見づらい画像で申し訳ありません。


f:id:HAKUGIN:20201017163613j:image

最後におまけ。

6歳の息子には、階段の段差が机と椅子としてちょうどいいようです。

これもある意味、今だけかな?

 

現場経過報告ブログは続きます・・・