ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告10/18

 

スウェーデントーチ。

f:id:HAKUGIN:20201018164321j:image

この日、現場で知り合いの人とランチを食べましたが、その人がこれを持参してくれました。

丸太が六等分になるように切り込みを入れ、真ん中に着火剤を入れただけのシンプルな焚き火。

焚き火台が無くてもどこでも焚き火ができる、いい方法を教えてもらいました。

丸太もある。

チェーンソーもある。

今の私にはすぐ作れる物でした。

今後もお世話になる事がありそうです。

 

さてこの日は日曜日で現場作業はありませんが、この知り合いの人に建築途中を見てもらっていました。

朝は気温4度まで下がり今シーズン初ヒーターをつけたくらいでしたが、次第に晴れてきて山も顔を出しました。

日射しが暖かく感じられる、いい日でしたね。


f:id:HAKUGIN:20201018164300j:image

まだ残ってました、初冠雪。

山の頂上付近に少しだけ。

昨日の朝、雲間から見えていたのですが、昨日一日中雨が降り続いていたので、もしかしたら全て溶けてしまったかな、と思っていました。

今後は徐々に白い所が増えていくのかな?

薪ストーブを使うのが楽しみです。


f:id:HAKUGIN:20201018164304j:image

さて現場はというと、何も変化は無いのですが、昨日の画像の裏側から撮影してみました。

これも新鮮なアングル。


f:id:HAKUGIN:20201018164315j:image

そして昨日と同様、ココに注目してみます。


f:id:HAKUGIN:20201018164312j:image

拡大するとこちら。

やはり天井左官仕上げで繋がっているのがお分かりいただけると思います。


f:id:HAKUGIN:20201018164308j:image

最後におまけ。

階段親柱から出ている枝を使って遊ぶ子どもたち。

やはり子どもたちは階段が大好きです。

 

明日は月曜日、また工事が進むことでしょう。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・