ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告10/23

 

この日は朝から雨。

工事はコーキング屋さんのみでした。

その方も、私が現場に行った昼頃には作業を終えて、現場を後にしました。

今回は外部のコーキングのみ、近いうちに内部工事が落ち着いたらまた来ます、とのことでした。

 

f:id:HAKUGIN:20201023202722j:image

こちらは勝手口の扉を外から見たところ。


f:id:HAKUGIN:20201023202712j:image

縁を拡大するとこちら。

木の色に合わせた茶色でコーキングされており、目立たない仕上がりです。


f:id:HAKUGIN:20201023202708j:image

同じ扉のドアノブ付近です。

鍵の金具で狭くなっているところも施工してもらっています。


f:id:HAKUGIN:20201023202726j:image

こちらは別の建具。

よく見ないと分からないですが、機密性を上げるためにはこういう細かいところが大切なのでしょうね。


f:id:HAKUGIN:20201024055119j:image

こちらは勝手口扉の上端を撮影。


f:id:HAKUGIN:20201024055206j:image

拡大するとこちら。

ログ材とトリムボードの間に施工されています。

トリムボードの下端は施工されていません。セトリングに干渉しないようにするためですね。


f:id:HAKUGIN:20201023202736j:image

また左官屋さんの養生シートが取られて、物置の壁があらわになりました。

左官工事が終わり、綺麗な白壁になりました。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・