ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告8/3

 

またこの日から、ログビルダーさん達は別の現場へ。

要するに、またまた工事がストップしています。

お盆明けからは左官屋さんが入る予定なので、その前に壁や扉周りなどを優先的に終わらせてもらったようです。

左官屋さんはベルアートという素材で壁と天井を仕上げてもらいます。

見た目は真っ白の漆喰みたいになります。

 

従って特にご報告はありませんが、それではブログの意味が無いので、ログ壁の高さを測ってみました。

ちなみにログハウスは、ログ材の乾燥が進み、また上からの重さで潰される事で丸太の直径が細くなります。

それをセトリングといいますが、そのせいで家の壁の高さが低くなってくるのです。

従って定期的に家の壁の高さを測る事でセトリングの進み具合が分かります。

 

2020.8.3この日のログ壁の高さ

2.63m(iPhoneの距離計測機能にて)

 

測った場所はこちら↓

f:id:HAKUGIN:20200803122547j:image

室内の二ヶ所あるアーチカットのうち、南側の大きい方。

その隣のノッチ近くで測りました。

f:id:HAKUGIN:20200803122553j:image

ノッチの下端はこちら。

毎回同じ所で測らないと意味がないので、ここは継続的に測りたいと思います。

また、セトリングの進み具合は壁の場所によって異なるので、できれば東西南北の四ヶ所でも定期的に測りたいところなのですが・・・

まだ工事途中なので、今後の施工で高さが変わるので継続的に高さを測れるところが無くて、今は出来ずにいます。

左官屋さんの塗り仕事が終われば高さが変わる事は無くなり、測る事が出来るようになりますので、今後は計測結果も報告していければ、と思います。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・