ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

建築工事再開!&現場経過報告10/5

 

10月に入って最初の月曜日、ついに左官屋さん登場!

待ってましたよ。

あなたたちを。

工事車両が停まっていると再開を実感します。

f:id:HAKUGIN:20201005202148j:image

養生シートが風に煽られて、バサバサ音をたてています。

どうやら3人組で仕事をされてるようです。
f:id:HAKUGIN:20201005202135j:image

左官工事初日は、養生シートを貼り、軒裏のボードの継ぎ目を埋めて平らにしているようでした。
f:id:HAKUGIN:20201005202144j:image

こちら側の軒天も別の人が作業を進めています。
f:id:HAKUGIN:20201005202157j:image

玄関上のドーマー部分を拡大するとこちら。

平らにするために塗り足した部分がよくわかります。

クリーム色っぽい所がそれです。

ボードの継ぎ目の他に、ボードを固定する為にビス打ちした所も同様の処理をしてもらっているようですね。

かなり丁寧な細かい作業をされています。
f:id:HAKUGIN:20201005202131j:image

こちらも同様の作業が、同時進行しています。
f:id:HAKUGIN:20201005202153j:image

ところで、空いている土地に薪用の原木が追加されていました。

先日の画像と比べると、画像手前に原木の山が増えています。

まだ増えるのかな?

 

とりあえず、現場の工事がまた進みだして、ひと安心です。

現場責任者の人は、実はこの日会うのが2回目。

以前、現場に下見に来たことがあり、カッコいいジープで来ていました。

さすがにこの日はジープではなかったですが、ちょいワルオヤジ風のお洒落な人です。

しかし、仕事の面では関連業者さんたちからの信頼が厚く、引っ張りだこの様子。

腕は間違いない職人さんで、安心ですね。

今後の左官工事としては、塗るところが平らになった後、下地を固定する為の網を貼り、その上から下地を塗り、下地が乾くのを待ってから、仕上げ材のベルアートを塗って完成、とのことでした。

結構手間がかかるんですね。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・