ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/8

 

f:id:HAKUGIN:20201108120446j:image

山肌の紅葉がこの付近まで降りてきました。

この日は日曜日で工事はお休み。

昨日までに仕上がったところを確認して来ました。

 

f:id:HAKUGIN:20201108120510j:image

トイレが設置し終わりました。


f:id:HAKUGIN:20201108120520j:image

正面から見るとこちら。

ふと疑問が湧きましたが、上に乗せてあるスイッチプレートはどこに付けるんだろう?

後ろの白い壁にコンセントは無いし・・・

それ以外の壁はログ壁なので、当然コンセントや電気配線は通ってないし・・・

11/9にC社に確認してみます。

それから便座の隣に床から金属管が出ていて、扉を開けたらすぐに見えます。

これもカッコ悪いですね。

これはどうしようもないので、後から何かで隠そうと思います。


f:id:HAKUGIN:20201108120515j:image

こちらは二階バルコニーの照明。

センサー付きとなっています。

 

f:id:HAKUGIN:20201108121009j:image

外部照明もセンサーが付きました。

この船舶照明はセンサー付きが無いので、センサーだけを別に付けています。

照明器具の間にある白い丸型の器具がそれです。

センサーが作動すると、手前と奥の二つの照明が点灯するようになっています。

 

f:id:HAKUGIN:20201108121041j:image

こちらは玄関ポーチの上。

ここも同じ仕様です。

 

f:id:HAKUGIN:20201108121120j:image

先程の画像の左側を拡大するとこちら。

ここはセンサーが片方の照明に近いところに寄せてあります。

こちら側に車庫があり、車庫から玄関に向かう時に自然と明かりが付くようにするためです。

 

f:id:HAKUGIN:20201108121209j:image

車庫の上にもセンサーと照明がセットで付いています。

これは屋根の軒裏の一番端に付いています。

これは車用ですね。

車が車庫に入ると点灯します。

 

11/9は午前のみ仕事で、午後は住民票移動と、C社と現場確認をします。

まだ家が完成してないですが、先日のブログにも書いたとおり、登記の手続きの関係で先に住民票移動が必要となります。

その後現場に行き、C社と一緒に現場確認と、今までに出た疑問点の確認など、いろいろな話をする事になると思います。

忙しい日になりそうです。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・