ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/1

 

昨日は現場に行けず。

11/1は早朝に見に行ってきました。

f:id:HAKUGIN:20201101064514j:image

薄暗い時に出発、だんだん山の上の方から陽が当たってきます。

早起きは三文の徳。


f:id:HAKUGIN:20201101064459j:image

現場はまだ陽が差していませんでしたが、家の手前の地面にウッドデッキの基礎が設置されたのが分かりました。

ウッドデッキは家の南側と東側を囲むように、L字型に配置されます。


f:id:HAKUGIN:20201101064519j:image

家の横から見るとこちら。

南側です。

デッキの大きさが把握できますね。

こちらは家の基礎から2mのところまでデッキになります。

ちょうど屋根がかかるところまでになるので、風が無ければ雨に当たることはありません。

ここは幅が狭いので、家の基礎とコンクリートの束基礎で支えるようです。


f:id:HAKUGIN:20201101064455j:image

こちらは東側。

こちらは家の壁から3mのところまで。

奥行きが長くなるので、途中にも束基礎を設置するようです。

こちらもデッキ全体に屋根がかかります。


f:id:HAKUGIN:20201101064510j:image

デッキ用束基礎を拡大するとこちら。

一昨日まで置いてあった時と比べると、地面の上にはこれだけしか出てないの?と感じます。

その分地面の中に埋まっている部分が多いので、強度は安心ですね


f:id:HAKUGIN:20201101064504j:image

短時間で現場を離れると、山の陽の当たり具合が変わってきました。

この移り変わりを見られただけでも早起きの甲斐があるというものです。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・