ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/3

 

この日はいい天気。

昨日までの雨とは打って変わって快晴、日差しが暖かく感じられる日でした。

 

f:id:HAKUGIN:20201103171543j:image

家の西面と、東側の山の紅葉を一緒に撮影。

最近は足場が外れてからというもの、家の新たなアングルを探してウロウロしています。

 

f:id:HAKUGIN:20201103171519j:image

家の前の観光道路からも山が綺麗に見渡せました。

昨日の雨は、標高の高いところは雪だったようですね。

ここのところは雪化粧したり、溶けたりを繰り返しています。

 

さて現場はというと、11/3祝日も大工工事は進められていました。


f:id:HAKUGIN:20201103171548j:image

ウッドデッキが出来てきました!

家の東側(画像手前)はほぼ完成していますね。

やはりデッキができると、家の外観がガラリと変わります。


f:id:HAKUGIN:20201103171511j:image

南側は作業の真っ最中。

今日中にデッキ完成しそうな勢いです。


f:id:HAKUGIN:20201103171600j:image

東側ウッドデッキを南側から見たところです。

屋根の下全体に広がるようにデッキが設置されました。

デッキは地面からの高さが約40cm。

ちょうど座れる高さです。

従ってデッキの端に手すりや柵は付けませんでした。

ウッドデッキのどこにでも腰掛けられるように。

実際に座ってみたのですが、大人はちょうど良かったです。


f:id:HAKUGIN:20201103171523j:image

デッキの北端を東側から撮影。

デッキの端は長さが不揃いですが、これから揃えるのでしょうか?

エスタンレッドシーダーの板材を使ったウッドデッキですが、この画像を見ると材の色の多様さがよく分かります。


f:id:HAKUGIN:20201103171535j:image

北東側から撮影。

早速デッキの上に乗っているヤツがいますね。

頭でっかちに見えた家の東側ですが、やはりデッキが出来ると印象が変わります。

この画像からは、頭でっかちな違和感は感じないのではないでしょうか?


f:id:HAKUGIN:20201103171515j:image

こちらは南側。

デッキを支える根太が取り付け終わったところでした。

これからデッキの一番上の仕上げ材を張るところですね。

 

室内も少し。


f:id:HAKUGIN:20201103171553j:image

こちらはトイレ。

配管が設置されました。

これは先日の施工ミスをやり直してもらったものです。


f:id:HAKUGIN:20201103171527j:image

また脱衣場には、洗濯機を置く所にパンが取り付けられました。

今は洗濯機の下に排水口があるものが主流だとか。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・