ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/14

 

この日も忙しく、早朝しか現場に行けませんでした。

f:id:HAKUGIN:20201115060548j:image

画像はこの一枚のみ。

上下水道管はまだ家の横には来ていないようで、昨日に比べて上下水道管の根元側へ向けて地面を掘り進めていました。

また、屋根の上の方を見ていただくと、電線が引き込まれたのが見て取れます。

今までの工事用仮設電柱は無くなりました。

この日は土曜日で作業はお休みのよう。

昨日にコンクリートを打ったので、養生も必要です。

 

この日は午前のみの仕事の後、午後に今の借家の大家さんとご近所の方々に退去の挨拶まわりをしていました。

それを終えて気付いたのは、新居のご近所の方々への挨拶はどうするか?ということ。

退去の挨拶は、同じ町内会の方々のみにしました。

他にもいろいろとお世話になった方々もいらっしゃいますが、どこかで線引きをしないといけないため、同じ町内会に所属されている方のみご挨拶に伺いました。

皆さんとても気さくな方々ばかりで、寂しくなるね、新居への引越しおめでとう、と言ってくださいました。

少し感傷的になりましたが、引越した後にはまた新しい方々との出会いがあります。

子どもたちがいると、田舎の方々はおおむねウェルカムで迎えて下さいますが、それに甘んじる事なく、ご近所様とも大切にお付き合いしていきたいと思います。

 

話は変わって、この日C社から電話があり、翌日は日曜日だけど工事が入ります、とのこと。

その翌日の月曜日は完成検査の日となっているので、まだ完成していない現状では当然と言えば当然ですが、工事して下さる方々はお休み返上かもしれないので頭が下がります。

日曜日は工事の様子がゆっくりと見られるので楽しみではありますが。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・