ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/20

 

f:id:HAKUGIN:20201120194425j:image

この日は雨でしたが、朝の一瞬だけ、とても明るい朝焼けが現れました。

この後すぐに雲に覆われ、その後一日中お日様は拝めませんでした。

ログハウスとは関係ありませんが・・・

 

f:id:HAKUGIN:20201120194509j:image

さてこの日は、分離発注で頼んでいたエアコン屋さんのエアコン取り付け(2個目)が終わりました。

ここは西側妻壁です。

一つ目はメインとなる、天井埋込型エアコンでした。一階のキッチンスペースの上にあります。

今回は使わずにとってあった壁付けルームエアコンを二階に付けてもらいました。

夏は二階の方が暑くなるので寝苦しいかも?、またせっかくある物は使わないともったいないかな?と思い、付けてもらった物です。

 

これは今の借家に来る前まで、都市部で暮らしていた時に使っていた物を持ってきたのですが、山間部の借家ではエアコンの配管を通す壁穴自体が無く、そのまま倉庫に放置していたものです。

放置したまま3年以上経っていましたが、エアコン屋さんの見立てでは恐らく問題無く使えるだろう、とのこと。

実際は設置してみて、作動してみないと使えるか分からないが、冷却ガスが抜けてれば補充します、との事でした。

設置後に作動してみたところ、今は問題ないとのこと。

ただし、猛暑日や極寒日に正常に作動するかどうかは保証できない、とも。

冬にこれを使う事は無いので、次の夏に真価が問われます。


f:id:HAKUGIN:20201120194502j:image

エアコンを取り付けた壁を外から見るとこちら。

壁に穴を開けて、配管が出ています。

これをどこまで引っ張るのかというと・・・


f:id:HAKUGIN:20201120194514j:image

物置を貫通して、家の北側まで出ていました。

室外機の場所は物置の天井の上にしようかと思っていましたが、天井が高くて室外機を持ち上げるのが大変なのと、排水が必要なので、結構的にここに落ち着きました。


f:id:HAKUGIN:20201120194505j:image

キッチンの照明の高さが調整されました。

前は頭が当たってしまいそうな低い位置でしたが、電気コードの長さを短くして電球の高さを上げてもらいました。

高さの目安は隣のレンジフードと同じくらい。

ちょうどいいくらいになったと思います。


f:id:HAKUGIN:20201120194454j:image

お風呂の中のリモコンも設置されました。

ガス管が昨日設置され、すでに使えるハズです。

 

この日は前日からのクリーニングも終わり、室内は綺麗な状態になりました。

 

11/21は分離発注していたキッチン屋さんが来てくれて、キッチンの使い方の説明をしてくれることになっています。

 

また11/21は最後の工事、薪ストーブの設置も予定されています。

薪ストーブの設置はかなり楽しみにしています。

いよいよ完成に向けて最後の工事です。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・