ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告11/16

 

 

f:id:HAKUGIN:20201116203722j:image

画像は、過去にお邪魔した家具屋さんで見た時計です。

たしか日本製だったと思いますが、あえてアンティーク風のデザインにしているそうです。

そして、もちろん時計としての機能も果たします。

そろそろインテリアもどうするか決めなければならないところが多々ありますが、時計もその一つです。

その後、この家具屋に行った時にはこの時計は売れてしまっていて、置いてありませんでした。

雰囲気が気に入ったので、手に入る方法をぜひ探したいと思います。

大きめなのもいいです。

直径がちょうど同じ丸太の断面に付けるのも面白いかも?

 

さて現場はというと、今日は完成検査の日。

完成はまだ後日ですが、先に検査できるんですね。

仕事の昼休憩に現場に着くと、タクシーともう一台車が停まっていました。

タクシーは検査の人が乗ってきたようで、その後すぐに、また乗って帰られました。

もう一台はC社の方のものでした。

検査の付き添いだったようです。

検査の方が帰った後、C社の方と少し話したのですが、無事終わりましたか?と聞くと、いくつか指摘されたことがありましたが・・・とのこと。

指摘された事は何なのか?気になりましたが聞けませんでした。

まあ、C社の中で解決してくれるでしょう。

 

f:id:HAKUGIN:20201116203235j:image

工事としては、この日は上下水道管の埋設のみ行われていました。


f:id:HAKUGIN:20201116203231j:image

掘られた溝をよく見ると、ところどころに何か設備が埋められていますね。


f:id:HAKUGIN:20201116203223j:image

ここにも横から溝へ配管が三本出ています。

これは場所から考えて、トイレ、風呂、洗濯機の排水でしょうか?


f:id:HAKUGIN:20201116203227j:image

エアコン室外機の手前にある配管は、キッチンからの排水かと思われます。

 

今日見たところでは、まだ風呂の中の工事がまだです。

浴槽、シャワー水栓の設置が残っています。

また薪ストーブ設置も残っています。

それから外部照明、外部コンセントもまだの所があります。

まだまだ完成は見えてきません。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・