ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告10/21

 

この日はいい天気で、雲一つ無い爽やかな日でした。

前の道路から見える景色もご覧のとおりです。

f:id:HAKUGIN:20201021153929j:image

この景色が気に入ったからこの土地を選んだ、と言っても過言ではありません。

平地からダイレクトに標高の高い山が見渡せるのは、ココならでは。

山間地でも、谷沿いではせいぜい標高差500mくらいまでしか見えないのではないでしょうか?

山間地にある盆地で、遠くまで見渡せて、標高の低い前山が無く、奥に標高の高い山が控えている。

この条件を満たせば、このようなダイナミックな山の景色が毎日楽しめるでしょう。

 

さてこの日は左官屋さんのみ作業。


f:id:HAKUGIN:20201021153939j:image

こちらは玄関ポーチから風除室内を覗いたところ。

風除室内の下部は、半分は土間コンクリートになりますので、そこの下地材を塗っていました。

前日までに金網処理済みの所です。


f:id:HAKUGIN:20201021153936j:image

こちらは車庫から勝手口を見たところ。

同様に金網処理済みです。


f:id:HAKUGIN:20201021153948j:image

こちらは東側掃き出し窓から室内を覗いたところ。

土間部分が見えています。

昨日の金網処理済みのところは、すでに下地材を塗ってあり、黒っぽくなっていました。

おそらくこの後コンクリート仕上げ材を塗って完成と思われます。


f:id:HAKUGIN:20201021153952j:image

先程の場所から土間の中に入って、右を向いて撮影。

薪ストーブが設置される場所ですが、ここも垂直部分の金網処理済みのところは下地材を塗り、黒っぽくなっていました。


f:id:HAKUGIN:20201021153943j:image

最後にお風呂です。

同様に黒っぽくなっていました。


f:id:HAKUGIN:20201021153932j:image

風呂入り口から左へ回り込んだ所の壁です。

ここも同様です。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・