ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

現場経過報告10/10

 

この日は土曜日でしたので、妻や子供達も一緒に現場へ。

 

f:id:HAKUGIN:20201010162955j:image

曇り空で暗くて中の様子が見づらいですが、南側の大きめな窓から何やら見えています。


f:id:HAKUGIN:20201010163014j:image

拡大するとこちら。

拡大しても見えづらいですが・・・

大工さんが作業中の様子。


f:id:HAKUGIN:20201010163001j:image

階段?


f:id:HAKUGIN:20201010162949j:image

窓の右側に回り込むと、斜めに階段が設置されているのが分かります。


f:id:HAKUGIN:20201010163009j:image

東側掃き出し窓から覗くと、家の中に木が生えているようですね。

ゴツい親柱を中心として、巻き付くような螺旋階段を希望していましたが、スペース的に難しく、この形になりました。

この時はまだ作業の真っ最中。

邪魔しないように少しだけ写真を撮って、その後の出来を楽しみにして帰る事にしました。


f:id:HAKUGIN:20201010163019j:image

階段とは別に、室内の左官工事も前処理は終わった様子。

前処理とは、過去のブログのとおり、ボードの継ぎ目を埋めたり、ボード固定のためのビス跡を埋めたりする作業です。

 

翌日は日曜日で作業はお休みのハズ。

施主とはいえ、やはり作業中は邪魔になるので、なるべくウロチョロしたり、話しかけたりしないのがマナーでしょう。

子どもが乱入なんてもってのほか。

翌日に子どもたちも連れてゆっくり見て、画像に収めたいと思います。

特に階段がその後どれだけ進んだかが楽しみです。

 

現場経過報告ブログは続きます・・・