ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

カナダへ①

f:id:HAKUGIN:20200406114523j:image

画像は出発時に撮った成田空港からの滑走路の眺め。

 

2019/11/10〜15

カナダへ行って来ました。

 

目的は現地のログ材加工場を見に行くこと。

 

元々は国内加工を希望していましたが、その理由は国産材でログハウスを建てたいことと、加工場に行けばログ材の加工途中も見られるため。

その後のブログ"樹種の決定、無塗装について"でも書きましたが、樹種を国産材ヒノキから外国産材イエローシーダーに変更したため、加工もカナダでとなりました。

国内加工場と違って見に行くのに時間とお金がかかりますが、それでも一度は現地に行って加工の様子を見ておきたい。

そんな気持ちから、カナダ行きが決まりました。

過去にC社からもらった資料の中に、カナダ加工場を見学しに行った方の事が書いてあったので、希望すれば行けることは分かっていました。あとは家族の了承と仕事の調整の問題です。妻は妊娠中で、上の子たち2人もいますが、"行っといで"と。幸い職場も一週間の休み希望を快諾してくれ、晴れて実現しました。

ちなみに航空券代、現地での宿泊代・食事代・移動代(レンタカー代)などは全てC社持ちでした。

いちおうC社の中で基準があって、ある一定以上の金額を払っている施主にはカナダ行きの費用は出してくれるようです。自腹としては、成田空港までの交通代くらいだったでしょうか?

航空券、現地のホテルの手配も全てC社がやってくれました。

日程としては、

11/10

日本時間PM成田空港→現地時間AMバンクーバー国際空港、カナダ国内線に乗り換え、現地時間PMバンクーバー国際空港→PMケロウナ空港、空港前のホテルで宿泊

11/11

AMレンタカーでログ加工場へ(車で2時間弱のエンダビーという町、この日はカナダは祝日で加工はお休み)

PM宿泊するホテルがあるビッグホワイトスキー場へ(エンダビーから車で1時間くらい)

11/12

加工場で加工の様子を見学、ビッグホワイトスキー場のホテル泊

11/13

AM加工場見学、PMカナダ国内のログ物件見学、ケロウナ空港前のホテル泊

11/14

AMケロウナ空港→バンクーバー国際空港、国際線に乗り換え、PMバンクーバー国際空港→成田空港へ

11/15

日本時間PM成田空港着

 

という感じです。

C社の方とはケロウナ空港前のホテルで待ち合わせ!

英語に不安がありましたが、なんとか辿り着きました。

 

まずは成田空港へ。

これだけでも、かなりの移動距離、移動時間でした。

11/10朝9:30に家を出発、最寄駅から鈍行と特急を二本乗り継いで、14:30くらいだったでしょうか、ようやく成田空港に着きました。

国際線なので出発2時間前を目安に成田空港へ行きますが、18:30くらいの出発だったので充分でした。

鉄道での移動も結構楽しかったです。

それも、これからの旅への気分的な高揚感があるからでしょうか?

また、こんなに乗り継いで遠くに行く事はなかなか無いでしょう。特に地方に住んでいる場合は移動は原則車なので、電車に乗る機会自体が無いです。

残念だったのは、久しぶりに東京に行ったのに駅の乗り換えだけでスルーしてしまった事。どこかの駅で降りて、もう一つどこかへ寄れば良かったかな。

もう一つ記念として記しておきたいのが、出発当日は令和天皇の祝賀パレードの日。

台風被害が出たため予定を延期しての、この日となりました。道路は交通規制がありましたが、鉄道は影響無しでした。

ちなみにこの時の荷物はリュック一つにまとめました。気分はバックパッカーです。スーツケースは無くても充分、まだ帰りのお土産を入れるスペースも残っているくらいです。

また、お金は全てクレジットカード払いにしました。カナダドルは一度も触れていません。(ホテルのチップを忘れていたことに、今気付きました・・・)

さらに旅行の準備の一環として、現地エンダビーの天気予報も現地行きが決まってからは毎日見ていました。旅行中の現地での天気、用意する服の参考にもなります。また、加工しているログが気になり、天気を見ていろいろ想像していました。雨や雪や気温や湿度など・・・

空港に着いてからは少し時間があるので、日本食か日本ならではの物を食べておきたくなりました。前日の夜、家族で出発パーティーをして寿司を食べていたので、ラーメンにしました。日本っぽい醤油ラーメンの店を選びましたが、一杯1200円!くらいでした。普段なら食べない贅沢なラーメンでした。

あとはブラブラして過ごしました。何か買っておく物ないかな?と思って過ごしましたが、今思えば、カナダの方へ日本ならではの物をお土産に持っていけば良かったですね。その時お土産に日本酒も考えましたが重いし割れそうなのでやめてしまいました。誰に会うのか、何人分いるのかも分からなかったですし。

そうこうしているうちに出発時間です。

行きの飛行機の乗客は7割カナダの方かな?早くもアウェイ感が・・・

機内での飲み物も、ビールとリンゴジュースを飲みたいのですが頼む時に発音に不安が・・・フライトアテンダントが近づいてくる間に心の中で練習、ビア、アッポーで通じるかな?

久しぶりの機内食も二回しっかりいただきました。機内食って全然変わらないんですね。

エアカナダの飛行機では、各個人ごとにディスプレイがあり映画やドラマやアニメなどが見られましたが、私はずっとフライト情報を見ていました。

これは結構楽しめました。現在地、高度、外気温、予定到着時間、現地の天気などが次々と表示され、徐々に近づいているのが分かります。高度は1万メートル以上!外気温は-50℃!誰もそんな事は注目していないかもしれませんが。

陸地が見えてくると、なにか安心感を覚えます。人間はやはり地に足つけて生きている動物です。でも飛行機事故は離着陸時が多いっていうし・・・窓際の席でなかったので、滑走路が見えてきてもなかなか着陸しないなぁと思っているうちに、ゴトン、ゴー。無事着いたようで一安心、周りの方々は慣れているのか、既にゴソゴソ。降りる準備を始めています。

f:id:HAKUGIN:20200406114520j:image

カナダに降り立って、今まで乗っていた飛行機を撮影。

 

書き出すと、走馬灯のように次々といろいろな事が思い出され、意外と時間が経っても覚えているものだなぁと思いました。

読んでいる方はつまらないかもしれませんが、自身の記録も兼ねたブログなのでご容赦下さい。

 

カナダ行きのブログは続きます。