ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

つなぎ融資3回目は?

 

建築が随時進んできました。

ログハウスメーカーへの支払いは計4回、ログ材加工発注時、基礎工事着工時、上棟時、完成時です。

現在は上棟済みなので、3回目の支払い請求書が来ました。

基礎工事から上棟までが短いので、立て続けにお金の請求が来た感じです。(まとめてくれればいいのに・・・)

今回の請求額は建築費用の1/8、今までの額に比べると少ないですが、それでも結構な額です。当然金策無しではすぐに払えるものではありません。

しかし今回はつなぎ融資を利用せず、貯金から振り込む事にしました。つなぎ融資手数料も結構な額ですから。つなぎ融資2回目のブログでも書きましたが、現在は新型コロナウイルスの影響で、建築期間も読めなくなってきています。従って期間を長めに計画変更した結果、つなぎ融資手数料もUPすることに・・・いろいろな所で影響が出るものです。

ちなみに今回の支払いは、なんとか資金を調達して、銀行ローンの金額を減らそうと頑張って集めたものです。ホイホイと払える程ウチは裕福ではありません。調達先は、定期貯金満期でおろしたお金、私の独身時代のヘソクリ、子ども達の貯金も少々切り崩して・・・苦肉の策でした。

ようは優先順位ですね。

このブログを全て読んでいただいていれば、私の考え方も分かっていただけるでしょうし、お金についてもなるべく書いていますので、今後ログハウスを建てたい人にとっては経済的な面でも参考になると思います。

決してお金持ちではなくてもフルログは建てられます。

フルログを建てたい皆さんにも、ぜひ夢が叶う日が来ますように・・・

f:id:HAKUGIN:20200428065345j:image