ハンドカットログハウス建築日記

HAKUGINは静かに暮らしたい

ハンドカットログハウス建築&日記

メーカー選び②

f:id:HAKUGIN:20200107124854j:image

画像は上高地帝国ホテルです。

インペリアルホテルでありながらログハウスと同じ工法で作られています!

山登りが好きですが、一日中歩き通して疲れた時、見える山小屋の人工的な赤い屋根はとても安心感を与えてくれます。自然の中に好んで入って行っても、寝床は落ち着く所がいいんですよね。

 

 

では続きです。

それでは、私がわかる範囲内でログハウス建築会社について書いていきます。

(このブログを書いている時点でまだやっていると思われる会社で、私が検討した関東・中部地方に限ります。具体的な会社名は伏せて所在地とアルファベットで頭文字のみの表記とします。ハンドカットのフルログ建築を前提に、マシンカット建築は考慮せず。)

 

①長野県軽井沢C社(私が依頼した会社)

全国どこでも施工可能。ほぼハンドカットのみ、フルログもポストアンドビームも。依頼があればマシンカットも。加工は原則カナダ。国産材を国内加工も可能。ログ材はウエスタンレッドシーダーを薦められるが、選ぶこともできる。建築実例は超個性的。夢丸常連。

こちらは今後もいろいろと触れていくことになるかと思います。

 

②長野県長和町M社

施工範囲は長野県内と、その近隣も可能と思われます。ハンドカット、マシンカットなんでも。国内加工。ログ材は国産材のスギ、ヒノキがお薦め、海外材も可能と思われます。完成見学会をよくやってます。夢丸常連。

 

三重県松阪市K社

全国どこでも施工可能。ハンドカット、マシンカットいずれも可。ログ材は海外材、国産材どちらも可。全て国内加工で、意外とハンドカットの経験豊富。ただし建築実例は似たような物が多い。夢丸にはほぼ出てこない。毎日更新のブログは私は毎日見てます。私の第二候補でした。

 

④愛知県名古屋市Y社

施工範囲は中部圏。拠点が数ヶ所あり、フルログなら岐阜県の担当者がお薦め。ハンドカット、マシンカット、それ以外の工法も可。ログ材は外材、国産材なんでも。加工はハンドカットは原則海外。愛知県や岐阜県ではかなり人気がある会社です。過去の建築実績は十分ですがハンドカット建築の継続に疑問あり。夢丸常連。

 

⑤埼玉県N建設

ハンドカット、マシンカット、それ以外(カントリーハウスと名付けて展開している在来工法なども)。ログ材はハンドカットは外材ダグラスファーが主、マシンカットはT社というログハウス建築会社経由でフィンランドパインが主。たまにハンドカットのフルログを建ててますが、経験値は疑問。毎回更新のブログは私は毎日見てますが、他社に辛口で、言ってることがほぼ自社の自慢ばかりです。綺麗でお洒落なログハウスがいいならこちらで決まり。奥様受けは良さそう。キッチンや洗面台の自社施工は結構いいかも?夢丸常連。

 

⑥長野県長野市M社、⑦長野県信濃町L社、⑧長野県飯綱町T製材所

三社まとめてになりますが長野県北信地方にあり、近隣での建築がほとんどの会社です。詳細は不明ですがログ材は国産材が主。夢丸にたまに載るのですが、建築実績は少なさそう。北信地方の方は考慮してもいいかも。

 

山梨県北杜市A社

長野県と争う人気移住候補地で別荘も多い北杜市にあり、八ヶ岳エリアで建てたいなら候補となる会社。詳細は不明ですが、夢丸にたまに載る。

 

富山県Y製材所

ログハウスについては原則海外加工。最近白馬で外国人向けにポストアンドビームのごっつい別荘を建てて依頼、白馬でその後数軒建てている様子。ログハウス業界参入はまだ年数浅く実績不十分、ログハウスの知識も怪しいです。(ログハウスのカビの処理はどうしたらいいか教えて下さいと、私が依頼したC社に聞いてきたそうです。)

 

といったところでしょうか。

 

 

では、次回のブログで私がC社に決めた経緯、理由などを書きたいと思います。